ズボラママ・月うさぎの【おいしい】ブログ

子育て&時短パートをしながらマイペースにプチ稼ぎ☆お得と美味しいものが大好き♪

元デパ地下スイーツ販売員が教える!美味しいクリスマスケーキの選び方🎄🎂🎅

にちは🐰月うさぎです。

 

さて、11月ももうすぐ終わり。12月がやってきますね〜。

12月❗1年の最後を締めくくる最大のイベント✨

そう❤待ちにまった🎄クリスマス🎅がやってきますね♪

 

クリスマスといえば、【クリスマスケーキ🎂】です❗

もう注文した方もいるかな👀??

皆さんは毎年、どんなふうにクリスマスケーキを選んでいますか??

お気に入りのお店?売れ筋ランキングで人気なケーキ?SNS映えしそうな

可愛いデザイン?色々な選び方がありますよね♫

 

一年に一度のクリスマスケーキは、きっと、とびっきり美味しいケーキ

買いたい❗(大事なクリスマスのイベントを失敗したくない💦)と思う方も多いのでは??

 

今回は、そんなあなたに読んで頂きたい記事になっています😊

 

私が思う【美味しいクリスマスケーキ】のポイントは、

 

①焼き菓子(特にフィナンシェ)が、美味しいお店

②いちごのショートケーキが美味しいお店

③動物性の生クリームを使っている事

④スポンジを冷凍していない事

⑤添加物、保存料を極力使っていない事

 

以上5点❗

それぞれ、理由などをお伝えしていきます🧁簡単にね(*ノω・*)テヘ

 

実は月うさぎは、20代はデパ地下のスイーツショップで販売員として

毎日スイーツを売っていました。東京の池袋で🚃

今はコロナの影響もあり、デパ地下にケーキを買いに行く!から、ネットで

ケーキやスイーツを注文する時代になりましたが、私が販売員をしていた頃は、

デパ地下スイーツの全盛期❗毎年クリスマスは、デパ地下内が人で溢れ、沢山の

お店でクリスマスケーキを買う為に、行列❗大賑わいだったのを今でも覚えています。

私が働いていたショップは、その中でも1位2位を競うお店だったので、クリスマス

ケーキを売って売って売りまくりましたね💨💨

 

それでは、ポイントをゆる〜く解説しま〜す🐰✨

 

ポイント①焼き菓子が美味しいお店

これって、クリスマスケーキに限らず、ケーキ全般に言える事❗

焼き菓子(特にフィナンシェ)が美味しく焼き上げることが出来るお店は、

スポンジケーキやタルト生地を焼くのも上手って訳です。

焼き菓子は火加減、焼き上げる時間が重要なんですよね。

しっとりジューシーなフィナンシェっておいしいですよね〜(๑´ڡ`๑)❤

なので、気になるお店はまず焼菓子を買ってみましょう❗

 

ポイント②いちごのショートケーキが美味しいお店

これも言われてみたら❗当たり前な事😂

普段売っているいちごのショートケーキが美味しければ、必然的にクリスマス

ケーキも美味しいです❤なので、その他チョコレートケーキ、モンブラン、チーズケーキなどのクリスマスバージョンを選ばれる方は、ぜひ事前に普段売っている同じ種類の

ケーキをお試しください✨

ちなみに、🍓は国産のいちごが必須条件です❗(クリスマスシーズンなので

外国産のいちごを使うところは少ないと思いますが)

 

ポイント③動物性の生クリームを使っている事

ご存知の方もいると思いますが、生クリームにも2種類ありまして〜。

動物性と植物性ですね!スーパーなどでも2種類販売されています。

植物性の方が安価なので、ついつい植物性を買ってしまいがちですが、

美味しさを追求するなら、動物性一択❗

口溶けとコク、乳味(ミルク味)が断然違います♪

ケーキ屋さんだから必ずしも動物性のみを使用しているとは限りません!!

植物性や植物性と動物性のブレンドも使っているかも。よくスーパーや

コンビニで売っているヤマ〇〇などの比較的安いケーキやスイーツは

植物性が主です。まぁそこそこ美味しいですけどねー😊

クリスマスケーキは特別よ❤って方は、ぜひ動物性生クリームを使っているケーキを

選んでほしいな(*^^*)

店頭で販売員さんに聞けば教えてくれますよ〜。

 

ポイント④スポンジを冷凍していない事

大事なポイントではありますが、実際はなかなか難しいポイント💦

なんで?って、クリスマスケーキって、どこのブランドのお店も通常の何倍も

売り上げる見込みがあるものですから、前もって(閑散期)に、クリスマスケーキ用

のスポンジをせっせと焼いて冷凍保存をしておくのですよ。特に、全国展開している

ブランド(コージー〇〇とか不二◯などなど)は早いうちから仕込んでいるのでは?

冷凍する、更に冷凍する期間が伸びれば伸びるほど、どうしてもスポンジがパサつい

ちゃうんです😭大量生産しないと間に合わないから、仕方ないんですけどね💦

 

これは、個人店だとスポンジを冷凍せずに作っている、冷凍していても冷凍期間が

少ないかな?

 

私が勤めていたお店は、完全予約制のスペシャルクリスマスケーキがありまして。

完全予約制だからこそ、予約日の朝早くに焼き上げたできたてのショートケーキが

ありました。すべてが作りたてのケーキは最高に美味しかったです💕

 

ポイント⑤添加物、保存料を極力使っていない事

大切な方と食べるクリスマスケーキは、美味しくて安心な素材で作られたケーキを

食べたいと私は思っています。

余計なものを使っていないと、やっぱり美味しさも違います⭐

今の時代、ネットでクリスマスケーキを購入する方も多いでしょう。だからこそ!

購入前に原材料表示を確認してもらいたいな。と月うさぎは思うのです。

 

⭐まとめ⭐

今回は、元デパ地下スイーツを販売していた月うさぎが思う

【美味しいクリスマスケーキの選び方🎄🎂🎅】

を書いてみました。少しでもみなさんのクリスマスケーキ選びの

参考になれば幸いです٩(♡ε♡ )۶

 

全部のポイントをクリアーしなくても、いくつかポイントをおさえて

選ぶだけでも美味しいクリスマスケーキにたどり着くことはできるはず😀

 

どのケーキを食べるか?よりも誰と食べるか?の方が大切かもですしね💕

 

個人的には、町のケーキ屋さんのクリスマスケーキが当たりが多かったかな🎂🎅

 

ネット通販のケーキも年々腕を上げていますよね😊

 

ちなみに、月うさぎのお家ではここ数年は、ケーキ屋さんでクリスマスケーキは

頼まず、手作りで子供たちと一緒にデコレーションを楽しんでいます💝

 

ではでは、みなさんにとって今年のクリスマスが、

笑顔あふれる楽しいクリスマス🎄🎅🦌になりますように🌈

 

少し早いですが、

❤ HAPPY MERRY CHRISTMAS ❤

 

いつもありがとうございます🐰🌙

 

よかったら↓ポチッとお願いします!🙏(励みになります😊💕)

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ情報へ
にほんブログ村

 

Twitterやってます↓

 

✍お気軽にコメントもお待ちしています😊

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村