ズボラママ・月うさぎの【おいしい】ブログ

子育て&時短パートをしながらマイペースにプチ稼ぎ☆お得と美味しいものが大好き♪

新型コロナの症状とその後の治療についてのお話

にちは🎀月うさぎです♪

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

昨日に引き続き、今回は「新型コロナ」関連の記事です✏

 

※新型コロナ関連のお役立ち情報✨

こちら⬇もよかったら一緒にご覧ください🐰

tukiusagimama.hatenablog.com

 

実は昨日、このブログを読んでくれた方から、

「新型コロナ(オミクロン)に罹った時の症状と、罹った後の治療は?

その後病院には行ったの?」

と、質問をもらいました✉

 

きっと、同じことを知りたいという読者さんも多いかな?

と思うのでこちらに書こうと思います😊

 

🐰目次🌙

 

😷新型コロナの症状(月うさぎの家族の場合)

あくまで、月うさぎ家族の症状なので参考程度にお読み頂けたらと

思います。

※我が家は旦那さん(アラフォー)、息子(8歳)、娘(5歳)、私(アラフォー)の

4人家族。全員基礎疾患はありません。

🐰月うさぎ本人

陽性発覚当日〜2日間 全くの無症状。

 

3日目くらいに「ん?」と思う程度の喉の痛みがありましたが、痛いかな?と思うくらい。夜になるにつれて、だるいかな?と感じるように。

 

4日目に朝から熱っぽく38.5度くらいまでの発熱と頭痛があり、頭がガンガンして

辛かったです😭夜寝る時も痛くて寝付けず。一度だけカロナールを飲みました。

 

翌日はほぼ頭痛も治まり、熱も平熱に戻りました!

そこからは、もう通常モードでした😊

 

🐰旦那さん

家族の中では旦那さんが1番症状が長引きました。

陽性発覚する前日夕方からだるくなって、微熱もありました。

で翌日に検査し、陽性に。

熱も39度近くまで上がり、やはりひどい頭痛。体も痛そうでした。

喉の痛みもあり。旦那さんは薬嫌いなんで、薬を飲まずに耐えていました。

次の日も少し熱は下がったものの、しんどい様子。

発熱3日目に微熱になってきて、頭痛なども収まり、

次の日くらいからは回復して、通常モードになりました。

 

🐰息子&娘

二人ともほぼ同じ症状だったので、まとめちゃいます!

二人とも、陽性発覚の前日に微熱がありましたが、至って元気!

その他風邪の症状はみられず。

翌日の朝も熱っぽいかな?くらい(37.5度位)でまぁ元気かな?

という状態。ただ、娘の保育園で陽性者が日々報告されていたので、

検査を受けたら陽性判定。

帰ってきて、お昼ごろから、突然の発熱!しかも高熱!(´゚д゚`)❗

38.5度超え!息子は一時、39度も超えていました💦

高熱と一緒に、激しい頭痛と、二人とも「目」が痛い💦としきりに

言っていました。息子は、疲れたりすると足が痛くなる子なのでなのか?

足も痛がっていました。関節痛。

あと、喉の痛みも少しあったかな。

可哀想でしたね😭

 

しかし、二人とも次の日には前日の辛さが嘘のように、全快✨✨

熱も平熱に下がって、頭痛もはじめ痛いところも全くなし!

 

恐るべし、子供の回復力👏👏👏

 

🐰全員の共通点

と言った感じで、4人の症状を書き出してみました❗

4人の共通点は

【1日だけ38度超えの高熱】

【激しい頭痛】

【ほんのり喉の痛み】

でした。

 

幸い、全員ぶり返すこともうちはなかったです👍

 

周りに新型コロナに感染、または濃厚接触者がいる環境で、

いつもよりも、風邪っぽい?体がだるい?微熱があるかな?

と思ったら念の為、検査を受けるといいかと思います。

 

病院によって、検査を受けさせる基準が異なってきますし、

病院も毎日いつも以上の患者さんで溢れているので、

一度電話で症状を伝え、(周りにコロナ陽性者が出たことも)

指示を仰ぐといいと思います。

 

😷新型コロナの治療

新型コロナの治療法、気になりどころですよね!

ズバリ!特にありません💦

 

病院で陽性が出た時も、看護師さんに

「特に特効薬や飲まなきゃいけない薬はないの!

だから風邪と一緒で、症状を和らげるおくすりが欲しかったら

出しますけど。」

「後から、もらいに来てもお出しできますから、何かあったら

病院に電話してくださいね!」

と仰ってました。

 

うちは、カロナールや風邪薬が家にあったので、もらいませんでしたけど。

 

症状の回復を待つのみ!です。

 

😷療養期間後に病院にいくの?

療養期間は基本的に症状が出始めた日(無症状の場合は陽性がわかった日)

を0日とし10日間が基本です。

※おくすりを飲むと少し期間が延びることもあるそうです。

 

10日後に保健所から療養期間解除の連絡があります。

 

特に、元気で問題がなければ再度検査を受けなくても良いようです。

 

長い療養期間からの開放!晴れて外出OKとなります!

 

※旦那さんの職場、息子の小学校、娘の保育園、どこも再度検査を

お願いされることはなかったです。

※職場によっては、復帰前に検査をお願いする会社もあるかもしれませんので、

指示にしたがってくださいね。

※職場によっては、療養期間解除からプラスαでお休みを要請される所もある

みたいです。

 

以上となります。

長くなりましたが、最後まで読んで頂きありがとうございましたm(_ _)m

 

1人でも多くの方のお役に立てますように✨

 

🙏ランキング参加中❗

⬇こちらポチックリック♪(更新の励みになります😊)

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

⬇  ⬇  ⬇  ⬇  ⬇

・自宅で手軽に検査できます♪

 

 

 

 

⭐もしも自宅療養になってしまったら、

便利で速い!Amazonで飲み物や食べ物など注文しましょう🛒✨

 

Twitterやってます😊良かったら、フォロー&コメント頂けたら嬉しいです♪