ズボラママ・月うさぎの【おいしい】ブログ

子育て&時短パートをしながらマイペースにプチ稼ぎ☆お得と美味しいものが大好き♪

『病は気から!』を実感する朝

いらっしゃ〜い«٩(*´ ꒳ `*)۶»

月うさぎです。

ご訪問に感謝(*´ω`人)

 

❁初めまして!の方はぜひ、自己紹介も

読んでいただけたら嬉しいな💕⬇

tukiusagimama.hatenablog.com

 

 

今回は

『病は気から』タイプの息子との

駆け引きのお話です___ ✍🏻

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ながーい夏休みも終わり、

2学期スタート❗したお子さんも多いかと

思います。

 

我が子も8/25(木)から2学期始まりました!

で、翌日26日からは、給食ありの4時間。

(給食が始まってくれてほんと嬉しい😂)

 

先週木金行って、また土日休み〜♪

休みをのんびり過ごしまして〜、

 

はい、今日。月曜日の朝🌞

 

登校班の集合が7:30。

で、私が6:45起床。←『コラショ』の

めちゃうるさい目覚まし⏰がなる。

息子ぐっすり😴

7:00でようやく目覚める。

 

※ちなみに、休みの日は『朝ゲーム🎮』が

できるってのもあり、自然に早起き!大体6:30前後よ。

 

2階からジャー!とトイレの音。

そろそろ降りてくるかな?と思っても、

なかなか降りてきません。

 

あれ?

 

と階段を覗くと・・・

 

階段の1番上に息子が座ってる。

しかも、顔つきがどんより☁

 

私「おはよ!どうした?」

 

息子「足が痛い💦」

 

え?昨日、どこも痛がってなかったけど。

 

息子「左脚の膝とか足首、全体痛い💦階段降りれない💦」

 

キターーーー━(゚∀゚)━!

 

ここで、

『もぅ、授業始まったし、学校に行きたくない気持ちがあるんだな?』

と瞬時に悟る私。

 

とりあえず降りよう。

と、補助しながらゆっくり降りてもらった。

 

で、ソファーへ!

 

息子、小3なのですが、既に身長

140cmちょいありまして。

小さな頃から、ぐんぐん背が伸び続けて

います!

なので、実際に成長痛も時々あります。

 

今回も成長痛もあったとは思います。

きっと。本人的には痛かったのだろう。kitto。

 

少し動かすだけで

『いたっ!いたーいーー💦動けない!』

と、大声で言っています😱

 

そう!息子の表現力!ハンパないっす(笑)

子役になれるんじゃないかくらい(笑)

 

まだ、大きくなるに連れて、痛みにも多少強くなりましたが、とにかく大袈裟に

痛がるんですよ( ´ ཫ ` )

私もだいぶこの大袈裟な痛がりにも慣れて、冷静(笑)

 

もう、この時点での

彼の思いは

『足痛くて歩けないから今日は学校に

行けない!』だったと思います。

 

でも、私の思いは

『学校には行ってもらう。ここで、ひかない!』でした。

 

まぁ、まずは朝は登校班で行くのは

厳しそうだったので、

登校班で行かなくていいから、お母さんが自転車で学校まで送ってあげようか?

と提案しました。

息子は、小さく頷く。で、班長さんのお家へ連絡!

 

で、ゆっくり着替えてもらうけど、

『痛い、痛い!』

と、痛いアピール💦

 

痛み止め飲ませ、湿布を貼ってあげながら←不安を取り除く為にも。

ここで私からの『薬』(トドメ)を投入!

 

『痛いなら、今日は大人しく座ってればいいからね。

【ねんざしても、骨折しても】学校には行けるんだよ!』

と彼に伝えました。

 

⤴私なりの、息子へのお薬❤❤❤

 

すると、息子はゆっくり立ち上がり

ランドセルの所へ歩いていくではありませんか!!

 

きっと、息子の中で『これは、休めないんだ・・・』と諦めがついたのでしょう。

 

自転車に乗っけて、校門に着いて

なるべく玄関に近い所で降ろしてあげようかな?と校庭に入ったら、

「もう、ここで大丈夫。」

と、ランドセル背負って、月曜日セットも持って、歩いて行きました。🚶👣

「もし、痛みが強くなったり、無理だったら先生に言うんだよ!」と一言添えて

(↑安心するように声がけ)送り出しました👋

 

※もし、息子が熱があったり風邪の症状が

あったなら、

もちろん!念の為のお休みをさせますよ。

特にこのご時世なので。

 

ほんとに痛みはあったとも思うのですが、

息子は『もろ』【病は気から!】タイプなので、心を鬼にして、

ちょっとの試練を与えました。←愛のスパイス✨

 

息子は小さい頃から、何か『やだな〜』と思う事や『不安』な事があると、

身体に不調が起きやすいんです。

知恵熱出したりね。

 

日中、学校から電話がないか?ちょっと心配はあったけど、下校の時間になっても連絡はなし!よし!

 

「ただいま〜♪」

 

無事に帰って来ました!

 

「大丈夫だった??」と

心配そうに私が聞くと、

 

なんか、痛いの治って、【おにご】も

やったよー!!!

だって🤭🤭🤭

 

あ!ちなみに【おにご】とは、

【鬼ごっこ👹】の事です♬.*゚

おにごって、なんか響きが今風😘

かっこよく聞こえる😙

 

ってことで、

朝の痛みはなんだったの?!

って言うくらい、元気に妹と動き回っていた

兄なのでした😍

 

私もホッと一安心ε-(´∀`*)ホッ

息子自身にも、また1つ試練を越えられた!

と自信に繋がってくれてればいいな🥺

と思います。

 

「痛み」って、気持ちの持ちようで、

痛みが増したり、痛みが引いたり、

ほ〜んと不思議ですよね🤔

 

大丈夫!大したこと無い!と思っていれば、へっちゃらな痛みも、

「なんだろ?なにかの病気じゃないのかな?」とかマイナスの方向に考える

と、もっと痛くなったり、他にも不調が出てきたり。

 

うちの息子さんは、心配性で不安の落とし穴に落ちやすいので、

「大丈夫だよ💕」「大したこと無いよ💕」と、穴に落ちた息子を

ひっぱり上げるのが、母としての私の役割だと思っています☺

 

今回は、すぐに治ったので良かったですが、痛みや不調が続いた

時は、病院で診てもらうようにしています☺

 

小さい子が、擦りむいても絆創膏を

貼ってあげると、

途端に大丈夫になるのと同じで、

大きくなっても「大丈夫!」という、

おまじないを

掛けてあげると、良い結果になることが多いですよね🌈

 

あ、この日の夜に、

息子からカミングアウトがありました。

『実は朝起きた時、学校行きたくないなと思って、ちょっと泣いちゃったんだ。』

と。

やっぱりな!😎✨

と思いましたが、正直に話してくれ嬉しかった♥

『そーだったんだね。よく頑張ったね💮』

と、ギューってしてあげました😊

 

この記事が、どなたかのお役に立てたらうれしいな(^_^)

 

最後までお読みいただきありがとうございました🎈✨

 

よかったら、⭐やコメント、そしてフォローいただけたら、

励みになります🐰

 

⬇ランキング参加中♪

ポチッとお願いします🙏

にほんブログ村 子育てブログ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 兄と妹
にほんブログ村

 

Twitterほぼ毎日更新中♪フォローや訪問待ってます🏠

 

#子育て

#小学生

#育児

※この記事には、広告が含まれます