ズボラママ・月うさぎの【おいしい】ブログ

子育て&時短パートをしながらマイペースにプチ稼ぎ☆お得と美味しいものが大好き♪

子供のイボにご用心!息子🐰のイボ治療格闘記 Part1

※この記事には、広告が含まれます

 

こんにちは🌙🐰です。

 

小2の息子の足に、またもイボを発見してしまいました😱

実はこれで、かれこれ3度目💦

 

寝ている息子🐰の足を時々、チェックしているのですが、運動会の直前に

片足の小指にできていました。。。が、運動会を楽しみにしている息子🐰に

伝えるのは、酷だと判断し、運動会後に伝える事にしました。

テンションだだ下がりで、ショックを受けることが目に見えていたので。

 

 

 

イボって、いろんな種類があるようですが、子供の頃にできるイボの代表は

【水イボ】【小児ウィルス性のイボ】です。

 

水イボって、けっこうご存知の方も多いかと思います。

体に光沢のあるプツッとしたできものですね。

うちは、数年前に兄弟で罹りました。

主に、脇の下とか、お腹、背中あたりにいくつかできました。

本人たちは痛くも痒くもないから、全然知らなかった様子。

水イボは病院でピンセットで取ってもらう方法が一般的ですが、とてつもない痛みなので心身ともに子供へ与えるダメージは大!放置しておいてもそのうち治るってことで、

病院へ行っても薬も処方されませんでした。先生によって見解が分かれるみたいですね💦

先生の言う通り、いつのまにかに治っていたと記憶しています。

とはいえ、早く治ってほしいから、長男の時は民間療法でイソジンを寝ている間に塗って、小さい絆創膏貼ってって頑張ってましたが、効果があったかは不明です。

娘の時は、完全に放置プレー(笑)2人目って(笑)

詳しく知りたい方は↓を参考にしてみてくださいね😊

https://news.yahoo.co.jp/byline/horimukaikenta/20190724-00135346

 

で、今回の本題であり、厄介なのが【ウィルス性のイボ】!

1番最初に出来たのが、息子🐰が保育園卒園間際だったので、2020年3月かな?

丁度新型コロ助が猛威を振るい出した頃。

「おかあやん、なんか足に硬いのできてるんだけど〜」と息子🐰。

「え?見せて!ホントだ!なんだろうね。痛い?かゆい?」と私。

親指の脇だったので、当たると気になる感じでしたが、痛みのかゆみのないとの事で、

一旦様子見にしよう!ということになりました。

※ここで、皮膚科にすぐ連れて行ってあげたらよかったのですが。。。

 

で、数ヶ月経ってもその硬い物は、なくならず。それどころか、少し大きくなり、増えてる😱(タコみたいな感じ)

で、スマホで「子供 タコ」で検索してみたら。。。。。

「子供の場合、タコではなく【ウィルス性のイボ】です。感染ります。早めに皮膚科へ行きましょう。」と書いてありました。

 

えーーーー!こりゃ、皮膚科いかなきゃだめなやつだったーーーー!(゚∀゚)

 

で、発症から約5ヶ月後の7月にやっと皮膚科へ。

案の定「あ〜、これ【小児ウィルス性のイボ】ですね!」と。

うん、やっぱり。

 

じゃ、液体窒素で焼きましょう!と幹部に綿棒みたいな棒を、

’’ジュ〜ッ’’

と、押し当てられました。2秒ほど?

息子🐰も初めての体験で、へ?としている間に終わりました。

「また、1週間後に来てくださ〜い。」

イボに触らないでね!感染っちゃうからね!」と。

ここから、まさか完治(一度目の)まで7ヶ月!もかかるとは!

思ってもみませんでした。

 

初回の治療は、初体験ってのもあり、なんだかわからないけど冷たくて、ちょっと痛い?位の感覚だった息子🐰。でも、2回目からは、はっきり【凄い痛いやつ!】と

認識し、その後、毎週金曜日になると、ちょっと憂鬱になり、病院へ行く前には、

「病院いきたくない!」と、泣き叫び、逃げて、ご褒美を買ってあげる事を条件に

やっと連れて行く→先生が液体窒素の入れ物を持った途端、大泣き。

一時は大暴れする息子🐰を、3人がかりで動かないように押さえつけて、治療してもらってました。

診察室に息子🐰の「ぎゃ〜っ!!もうやめて〜!」と悲痛の叫びが響き渡り、私も何度涙目になったことか。診察室を出ると、待合室にいるお爺さんお婆さんなどに

可哀想だね。。という視線が💦

また、治療後もジンジンして、痛みが続くし、何回か治療してもらうと、皮が剥ける。

そうすると、だんだんイボの核に近づくのと、皮が薄くなっているので、そこに

’’ジュ〜’’されるのは、ホントにホントに激痛😱

 

そりゃ、激痛だよ。要は、低温火傷をしてるのと同じだから💀💦

なんと約マイナス180度❗❗

ドライアイスを少し持っただけでも、痛いってなるもん。。

私自身、液体窒素の経験がないだけに、息子のリアルな辛さ、怖さを共感してあげられないのも、切なかった。

何度も、心が折れる息子🐰を「絶対に治るから!!」と励まし続け、毎週毎週頑張って通いましたね。

途中、最初のがラスボス(治りかけ)頃に、また1つ増えちゃったり。

なんで?!もう治らない!!😭と嘆き怒っていた息子🐰。

 

あ、ちなみに途中、妹🐰にも感染っちゃって💦

兄妹でお世話になってました。妹の方が、発見してそんなに月日経ってなかったので、

兄より早く完治したのも、兄としては悔しそうでした。

 

途中、辛そうだし可哀想で他の治療法はないのか?先生に訪ねましたが、

あるはあるけど、そっちの方が大変だし、保険外の治療になるので高額だそう。

医学が発展している現代でも液体窒素で焼く方法が主なのかぁ。

痛みのない治療法をどなたかあみだしてくださ〜い😭🙏

 

そして、夏から秋、冬とほぼ毎週通って2月にやっとの事で、

イボがなくなりました!完治しました!!🎊

 

先生が、ルーペでイボの核が無いか確認して…

「よし!終わり!!」

と言ってくれた瞬間「よっしゃ~!!!」と心底大喜び✨の息子🐰!

7ヶ月間を経て、我慢強くなり、先生や看護師さんにも褒められました!

ほ〜んと、諦めずに通い続けた息子🐰。偉かったね💕

 

先生から「お母さん、また出来るかもしれないから、たまにチェックしてくださいね!」早期発見だと、すぐに治りますから!」と、念をおされました。

 

なんでも、早期発見!早期治療!なんですな。

様子見とか言って、放置してごめんよ😭息子🐰。

 

もし、皆さんのお子さんの手足に、タコ?何この硬いポチっての。

という出来物を発見したら!

早めに皮膚科へ受診することを、強くおすすめします!!ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

 

ちなみに、我が子だけでなく皮膚科には毎度、イボの治療だろうな。と

いう子供(診察室から泣き声&泣きながら出てくる)が、けっこういます。

なので、子供のポピュラーな皮膚病なんだな!と通院して初めて知りました。

あと、パパさんママさんが子供の頃にイボ出来て焼いてもらった!という方

も、結構いました。

皆さん「めっちゃ痛かったけど、きれいに治ったよ!」とか、

「病院へ連れて行ってくれた親に感謝してる!」って言ってました😊

 

以下【小児ウィルス性イボ】について詳しく知りたい方は↓を参考にしてください。

https://minacolor.com/blogs/articles/2069

 

今回は、だいぶ長くなってしまったので、

ここまでにしますm(_ _)m

 

最後までお読みいただき、感謝です💕

 

次回は、【イボが再発する原因?】【再発防止策】を書きたいと思います!

 

🐰Twitterやってます🐰

 

🐰楽天ROOM🐰

私が買って良かったものなど載せてます😊

https://room.rakuten.co.jp/room_f8bcb66b97/items

 

よかったら↓ポチッとお願いします!(励みになります😊💕)

にほんブログ村 子育てブログ 兄と妹へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村