ズボラママ・月うさぎの【おいしい】ブログ

子育て&時短パートをしながらマイペースにプチ稼ぎ☆お得と美味しいものが大好き♪

知ってる?新型コロナに感染したらすること❗

※この記事には、広告が含まれます

 

月うさぎです♪

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

今、新型コロナウイルスのオミクロンさんが

困ったことに猛威を振るってますね。。。

 

過去の記事でも少し話しました家もうっかり感染しました💦

tukiusagimama.hatenablog.com

Twitterのフォロワーさんからも続々と感染の報告ツイートが😭

みなさん、ほんとお大事にしてくださいね🙏✨

 

🐰目次🌙

 

コロナに感染💦うちの場合は隔離しませんでした。

うちは5歳の娘と私が最初に陽性がわかり、わかった日は旦那さんと

息子にはなるべく離れてもらったり、お互いマスクをしたりしてたけど、

夕方には旦那もだるい💦ってなって、、、もうこりゃ全員感染して

抗体を作ったほうがいいか!と諦めて、翌日に旦那と息子も陽性に。

※月うさぎ一家は、基礎疾患がないのでそういう判断に至りました。

 

こうして、12日間の自宅療養期間が始まりました。

 

あ、昨日知ったのですが、新型コロナウィルスは、どこかにくっついてから

なんと!8日間も生存しているそうですよ💦

そりゃ、感染力も強いわけだ(´゚д゚`)❗

 

新型コロナウィルスに感染したらすること❗

その1 「市のコロナ陽性者支援物資」に申し込もう❗

恐らく、ご自分がお住まいの市町村で「コロナ陽性者への支援物資」が

もらえるシステムがあると思います。

月うさぎが住んでいる市でもありました!

電話でも申し込めるみたいですが、うちの市はHPから申し込めましたよ👍

(教えてくれたママ友に感謝✨)

一度、ご自身のお住まいのHPで検索をしてみてください😊

ちなみに自分から申込みをしないと、届きません❗

 

現在はコロナ陽性者が急増のため、すぐには届きませんが2日後くらいには

届いたかな?

届いた物はこちら!⬇


f:id:tukiusagimama:20220220133646j:image

この画像は2人分です!

凄くないですか??

手厚すぎて、涙がでそうになりました😭

外出もできないので、

本当に、ありがたかった❤

ありがとうございました!m(_ _)m

※市町村によっては、頂ける為の条件を設けているところもあるそうです。

頂けなかったらごめんなさい💦

 

その他、県の管轄の保健所からも後日(混み合いすぎて療養期間終了日)に

無事届きました!日持ちもするので、このまま災害用のストックとして

少しづつありがたく頂きたいと思います。

 

こうして、県や市に助けてもらえると知ると心強いですよね😊

 

その2 療養期間分の「医療保険」がもらえます❗

※すべての医療保険が対象ではないかも?

一度、自分や家族が加入している保険を見直してみましょう❗

そして、確認のお電話をすることを強くおすすめします♪

 

うちは残念ながら、医療保険は加入していなかったので、

もらえませんでしたー😱

 

また、罹る可能性はゼロではないから、コロナが落ち着くまでは

医療保険に入ってたほうがいいかな・・・?

と考え中です。

 

⭐2022.7.22現在、え?どうした、どうした💦😱という勢いで、

また、新型コロナ感染者が爆発的に増えていて、医療機関への受診も

大変になっています。コロナの検査もしてもらえない💦といった

困った状態。

誰がいつ感染してもおかしくない状況・・・

いざ!という時の為に、検査キッドを購入しておいたほうが

安心かもです!(医療機関で検査しても、費用はかかりますし!)

⬇⬇⬇

👇アマゾンでの購入はこちら👇

https://amzn.to/3zruW4o

 

👇楽天での購入はこちら👇

 


 

 

 

・最後に

いかがでしたか?

今回ご紹介した事って、どちらも知らないと損する大事な事なので

みなさんにも共有したいな〜😊と思って記事にしました。

 

今の状況だと、いつどこでコロナに感染するかわからず、不安ですが、、

もしかかったとしてもこうして、支援が受けられる!保険がおりる❗

って知っとくだけで、少し気持ちの準備もできるかと思います✨

 

もちろん、コロナに感染しないのが1番ですけどね❤

 

この記事が、どなたかのお役に立てたら嬉しいです💪

 

よかったら、拡散もよろしくお願いします🙏

 

 

🐰ランキング参加中!

⬇ポチッとして頂きありがとうございます🌷

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました🐰🎀

 

#コロナ#育児#子育て